ウディタ製ゲームはどうすれば作れる?
今回は、ウディタを使ったゲーム製作を、どのような環境で行っているのかを少し説明したいと思います!
SAKUYAの製作環境
まずは開発担当の私、SAKUYAの製作環境を記載したいと思います
それがこちらです↓
・PCはノートパソコンを使用(メモリは4GBで、HDDで1TB)
・OSはwindows10を使用
・もちろんのことソフトは「ウディタ」です
以上です。たったこれだけで、行っています。
結構以外に思った人もいるかもしれません!
ですが、これだけの環境で「始まりの大地」を製作出来ました。
作るのは、パソコンさえあれば(たぶん)大丈夫なのです!あとは、製作する人のやる気次第で様々なゲームを作る事が出来ます!
と、言いたいところなのですが、やっぱり1人で製作をしていくのは、キツいと思います。全部自分で考えて、自分だけでやっていると、途中で飽きてしまいます(実際に私も、最初は1人でやろうとしていました)。なので、やはり仲間はほしいところです。
そこで、次はKSTの分担について記載したいと思います!
KSTの役割分担
私たち、KSTゲームはメンバー3人で製作を行っており、それの役割分担について紹介したいと思います!
それがこちらです↓
・輝創神・アスラ:主にシナリオ担当で、設定や会話などの企画提案
・SAKUYA:開発担当で、アスラから来た提案に従って企画書を作り、ウディタでの作業
・ティム:テストプレイヤーで、イベントのバグや不具合がないかどうかを確認
と、このような感じです。
全員の予定が合わない時がたまにあり大変ですが、取りあえずはこの分担で作業しています。
まあ、仲良し(?)な人が集まっているので、スムーズに製作が進んでいます。
これに合わせて紹介したいのが、製作の順序です。これは大事になってきます。なぜなら、行き当たりばったりで製作していたら、途中で限界が来てしまいます。そんな事にならないように、参考ついでに見てみてください。
製作の順序について
それがこちらです↓(前置きはなし!)
1 まずは、企画をどのように進めるかを決める(いわゆる、企画書の作成ですね)
・ストーリーはどうか
・素材はどうするか など.....
これは、軽く紙などに書き出してみるといいかもしれないです
2 次は、分担を決める
誰が何をするかなどを決めます。これが結構大事になって来るかもしれません(確証はありませんが...)
3 製作開始!
・1で決めた企画書の通りに製作を進めていきます。
4 テストプレイ
・バグや不具合がないかの確認(イベントが正常に動いているかなど)
・企画に沿って出来ているかの確認
5 完成!
というような、感じです(あくまで、KST独自の進め方です)
さあ、どうだったでしょうか?どのような感じでゲームを作っているかを記載してみました。
独自の政策う方法なので、参考程度に見ていただければ光栄です。
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