ちょっと余談!なぜ、ウディタ開発なのか

2017/04/22現在、第二作目のworld of sevenを開発中なのですが、ちょっと息抜きということで、ウディタを選んだ理由について説明したいと思います(余談なので、さらっと読んでみてください)

本当はブログの方にアップしようと考えていたのですが、ウディタの関連記事みたいな感じになっていたでこっちの方に載せてみました。


それでは本題に入りたいと思います!

それではまず、ウディタに決めた理由や使用メリットについて解説していきたいと思います。

簡潔にまとめるとこんな感じです↓

・プログラミングの知識が必要ない!

・USBに入れて環境を持ち運べる!

・とにかく操作が簡単!

早速一つずつ解説をしていきます


まずは、プログラミングの知識がいらないという事です

ウディタでは一からコマンド?などを入力する必要がないので、プログラミング言語等の勉強が必要ありません!なので、思い立ったらすぐに制作が出来ます。

      

次は、USBなどに入れて開発環境を持ち運びできる事です。これはたとえば私たちみたいに、複数の人数で開発を行っている場合、誰かの家で作業をしたいときにパソコンを持ち運べない、運ぶのがめんどくさい時などに、USBメモリーやSDなどにデータのファイルごと入れることで、パソコンさえあればウディタでの作業が可能です。

      

そして最後!とにかく簡単!

ウディタではマップチップを並べ、コモンイベントを設定するだけで、すぐに一つのマップが出来てしまいます。あとは、他のマップと場所移動イベントを設定すればOKです。

と、こんな感じです。(ここまで読んでいただきありがとうございます)

    

さすがに、「メリットだけではないはずだよねー」と思わない人もいるのではないでしょうか?

そう思う人は、できれば自分で調べていただけるとありがたいです。

私としても、まだ使い始めて日が浅いので詳しい意見が言えません。なので、ご了承ください。

     

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

以上!息抜き余談でした


KSTgame

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