『黄昏の館で』謎解き攻略!
このページでは、脱出ゲーム『黄昏の館で』の全ての謎を解き明かしていきたいと思います。
当然ですが、ネタバレが含まれるので注意してくださいね
それでは、下の方へスクロールしてください
それでは、解説していきましょう!
1.音符が書かれた紙
これは、音楽室の机に置いてある紙ですね。ヒントとして、音楽のすすめというのが紙の横を調べるとでてきます。
解くために、まずは音楽の授業を思い出して見ましょう。
たぶん、フォルテシモなどを習った事かと思います。
紙に書かれているのは「FMPFFPMFPP」ですね。それと、「PP(1)<FF(6)」がありました。
まずは、PP<FFの方です。
これは、<(クレシェンド)というのが鍵になります。クレシェンドはだんだん大きくという意味があり、下に1<6というのがあります。これは、PPからFFへと1から6に数がだんだん大きくなっていくという意味です。
そして、強弱記号で、PPは「ピアニッシモ」。意味はとても弱く。FFは「フォルテシモ」。意味はとても強くです。なんと、数字と連動していますね。PPとFFの間には、4つの記号があります。(解説は省略しますが)
それでは、これを「FMPFFPMFPP」に当てはめると・・・
F(5) MP(3) FF(6) P(2) MF(4) PP(1)となります
これを、2階にあるヒナタが隠れていた部屋の金庫に入力すると開きます
2.アルファベット表
このアイテムはこちらですね
これは、弟の部屋で手に入るかと思います。
まずは、少し色がついた文字に注目しましょう。これを下に書いてある番号の早い順にならべると「PICTURE」つまり、『写真』を意味しています。
写真?えっと・・・
コレですね。これには、左から、母・弟・姉・父の順に並んでいます。
これを、アルファベット表に当てはめていきます。
母→mother=M 弟→brother=B
姉→sister=S 父→father=F となりますね
これを当てはめると・・・
「91723」となります。これを、地下室のキャビネットに入力すると鍵が開きます
3.地下室の絵画
これは、二つの謎を解き明かす鍵です。
しかし、これは完成していませんね
これを完成させるために、小部屋にある日記を読みましょう。これを最後まで見ることで、「しおり」が手に入り、絵画の前で使用すると、下のようになります
まずは、書斎にある金庫から。
上に書いてあるとおりの番号、つまり「162453」となります。これを書斎の金庫にドライバーを使ってから入力することで鍵が開きます。
次は、色に関係することから。
客間にある、右側の絵画。これを調べると色の入力画面がでてきます。これを順番に入力していくと、隠し扉が開きます。
4.和室の畳の謎
和室にある畳。少し、変色しているところがありますね。
これは、そのままで、「1387」となります。一応、金庫の方を見てみると4ケタなので、見えてしますことがしれませんが887ではありません!
多分以上です!もし足りないところがあったら、コメントいただけるとありがたいです。
また、今回はアイテムの使用場所については書いてありませんが、特に記載するほど難しいとは思わないので、自力で頑張ってください!!
それでは、『黄昏の館で』のクリア報告期待しております!
2コメント
2017.12.09 05:48
2017.12.06 07:04